フルーツ酵母パン教室Happy Bakingオンライン講座受講のメリットとデメリット【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・大阪・東京・名古屋・福岡】

レッスン

パン教室に通いたいのに、

  • 仕事が忙しくて通えない
  • 子育て中で長時間家を空けられない
  • 介護をしているから習い事に行けない
  • 教室が遠いから通いたいけど通えない
  • 体調不良で予約してもいけないときがある

など、レッスンに通うことができないけど、パン作りを学びたいと思っている方はいませんか?
 
実際、教室にこのようなお問い合わせが、今まで多数ありました。
通いたいけど通えない。
そんな方のために、2018年10月からオンライン講座を開講しました!
 
そこで、オンライン講座が気になる方のために、どのような講座なのか、また、メリットやデメリットはあるのかをお伝えします。
 

オンライン講座でどんなレッスンをするの?


オンラインレッスンってどんなことするのか、とても気になりますよね。
そこで、オンラインレッスンお申込み後の流れについて紹介します。
 

Happy Baking公式LINEへ登録

オンラインレッスンお申し込み後にしていただくことは、公式LINEへの登録。
オンラインレッスンでは、レシピの配布などもLINEで行っています。
 
酵母の作り方なども動画配信いたしますので、そちらを見ていただくと作り方がよくわかります。
 
LINEをお使いではない方は、メールでの配信となります。
迷惑メールを設定されている方はinfo@happy-baking.netからのメールが届くようにしておいてくださいね。
 

開催日3日ほど前に酵母の起こし方レシピ配信

開催日3日ほど前になりましたら、酵母の起こし方のレシピを配信いたします。
レシピと同時に、酵母の起こし方の動画も配信いたしますので、参考にされてください。
 
レシピの詳しい説明は、レッスン当日に行いますが、先に酵母を起こし始めていただいてもかまいません。
分からないことは公式LINEでお問い合わせください。
 

開催日前日にオンライン講座のURLとレシピ配信

オンライン講座ではオンライン会議システムZOOMを使用します。
「なんだか難しそう・・・(;^ω^)」
大丈夫!ものすごく簡単です。
 
パソコンで参加の方はURLをクリックするだけ。
スマホやタブレットで参加される方は、アプリをダウンロードしていただき、IDを入力するだけです。
 
会議に参加するのに必要になってくるのが、会議室のURL。
それを前日に配布いたします。
 
同時に、レシピも配布いたします。
必要であればプリントアウトしていただき、受講の準備をしていただきます。
 

レッスン当日はただ画面を見てるだけ(笑)

レッスン日当日は開催時間の5分前までに、会議室に入っていただきます。
パソコンで参加の方は配布したURLをクリックするだけで会議室に入れます。
スマホやタブレットで参加の方は、アプリを事前にダウンロードしていただき、アプリを立ち上げてIDを入力します。
 
お時間になりましたらレッスンのスタートです。
デモンストレーション方式のれっすんですので、参加者はテレビや映画を見るように、ただ見ていればいいだけです。
 
途中、分からないことや、手元が見えにくいからもう少し見やすくしてほしいなどの要望は遠慮なく発言していただいても構いません!
参加者みんなで楽しいレッスンを行いますよ。
 

レッスン終了後にレッスンの動画を配布

レッスン終了後、受けていただいたレッスンの動画を配布いたします。
Youtubeでの配信ですので、何度でも繰り返し見ることが可能です。
 

レッスンを受けた後に課題を提出

オンラインレッスンは、デモンストレーション形式のレッスンですので、ただ見ているだけ。
自分で作業するわけではありません。
 
レッスンを受けっぱなしで、せっかく受講したパンを作らないのはもったいないですよね。
ですので、Happy Bakingのオンライン講座では、課題提出をしていただいています。
 
レッスン終了後2週間以内に、酵母起こしから習ったパンの作成までしていただき、LINEにて写真を提出していただきます!
進捗状況をちょくちょくお伺いします(笑)
 
課題提出は2週間以内としていますが、酵母を起こしや種作りで失敗した場合は、できるまでお付き合いしますので安心してくださいね。
 

オンライン講座の7つのメリット

 
オンライン講座を受講するメリットはなんなのでしょうか?
一番知りたいところですよね。
そこで、オンライン講座のメリットについてお伝えします。
 

1.短時間でレッスン終了!

レッスンに参加すると、数時間は教室にいる必要があります。
私のレッスンでは、レッスン開始から試食終了まで、2時間半〜3時間ほどかかります。
 
ですが、オンライン講座なら、なんと1時間でレッスン終了!
少しレッスンが長引いても1時間半で終わっちゃいます。
 
本当に、映画かテレビを見ているような感覚で、あっという間。
きちんとお伝えすることは時間内にお伝えしていますので、ご安心くださいね♪
 

2.教室まで通う必要がない!

私自身、学びのために他の先生の教室に通うこともあるのですが、教室まで通うのって案外ストレスになります。
特に、自宅から遠い場所だと数時間かけて通う・・・なんてこともしばしばありますよね。
 
当教室は奈良県生駒市に位置しており、大阪中心部から電車で35分との好立地です。
それでも往復1時間以上はかかってしまいます。
 
オンライン講座なら、教室まで行く事なく、自宅で講座を受講できます。
教室まで通う往復の時間を節約できて、さらに、交通費も節約できます。
 

3.講師の技術を見ることができる!

通常のレッスンでは、レッスンを通して、私自身が全て作業することはまずありません。
いくつかポイントで見本を見せるだけで、作業のほとんどはレッスンに来てくださった方が行います。
 
オンライン講座は、デモンストレーション方式のレッスン。
私自身が最初から最後まで作業を行います。
 
こね方、丸め方、成形の方法。
 
プロの技、その全てを見ることは滅多にありません。
それだけでもとてもためになるレッスンです。
 

4.レッスンの内容を動画として配布!

オンライン講座はデモンストレーション方式のレッスンだから、参加者は作業するわけではありません。
ただ見ているだけのレッスンなので、レシピにしっかりポイントを記入していたつもりでも、
 
「これってどういう風にするんだったっけ?」
 
ってなりがちですよね。
 
レッスンの動画があれば、何度でも見ることができます。
成形が分からなければ、リピートして何度も見ることができるので、あっという間に自分のものにできます。
 

5.パソコンやスマホで簡単に参加可能!

オンライン講座って特別な何かが必要なのでは?
って不安になりますよね。
 
Happy Bakingのオンライン講座は特別な機材が必要なわけではありません。
パソコン、スマホ、タブレットで参加が可能です。
 
パソコンなら、配布するURLをクリックするだけ。
スマホやタブレットならアプリをダウンロードするだけでOKなのです。
 
面倒な操作が一切不要なオンライン講座なのです。
 

6.リアルレッスンと同じレッスンを自宅で受講できる!

オンライン講座のレッスン内容は、リアルレッスンと同じ教材を使います。
リアルレッスンに通いたいけど、通えない方のためのレッスンなのです。
 
自宅で日本で唯一のフルーツ酵母パンレッスンを受けられるのは、オンライン講座だけです。
 

7.LINEで質問し放題!

オンライン講座では、レッスンで酵母を仕込んで持ち帰るということがありませんので、ご自身で酵母を仕込んで、タネを作って頂きます。
酵母を作る途中で、これでいいのか?って不安に思ったり、出来上がり具合を知りたかったりすることがあると思います。
 
逆にいうと、エキスの出来上がり具合が、パン作りの良し悪しに関わってくるので、ここはしっかり頑張って欲しい部分です。
 
参加した方がしっかり酵母を起こしてパン作りができる、アフターフォローをLINEで行なっています。
些細なことでもいいので、LINEで連絡いただければ、丁寧に対応いたしますよ。
 

オンライン講座の3つのデメリット


オンライン講座はメリットがたくさんということがお分りいただけたと思います。
そしたら、オンライン講座はメリットしかないのでしょうか?
 
いいえ。
もちろん、デメリットもあります。
それでは、オンライン講座のデメリットは一体何があるのでしょうか。
 

1.実際の生地をさわれない!

オンライン講座はデモンストレーション方式なので、実際にパン生地に触れることができません。
一次発酵した生地がどれぐらい柔らかいのか。
どんな香りがするのか。
 
パン作りは五感を使って作るのが楽しいところでもあるのですが、それが一切できません。
焼きあがったパンの香りやふわふわ感も分からないのです。
 

2.お持ち帰り生地、エキス、元種、酵母の仕込みがない!

リアルレッスンでは、教室でこねた生地をお持ち帰りいただき、ご自宅で成形の復習に役立てていただいています。
それに加え、講師が作った酵母エキス、元種をお持ち帰りいただき、ご自宅での復習や教室で仕込んだエキスの仕上がり具合のチェックをしていただいています。
 
オンライン講座では、それらが一切ないので、出来上がりのエキスや元種の香りなど、実際に手元にないので分りにくく感じることがあります。
 

3.講師自慢のミニランチが食べられない!

意外と人気なのが、私がお出しするミニランチ。
毎月、自家製天然酵母パンとコンソメなど一切使わない美味しいポタージュまたはスープ、それに、手作りドレッシングのサラダがつきます。
 
試食でお出しするパンは、本講座や体験会では作らないパン。
いろんなパンに出会って欲しくて、毎月、違うパンをお出ししています。
 
スープは野菜クズから取った野菜ブイヨンで作るポタージュ。
味付けは塩こしょうだけなのですが、味わい深く、毎回生徒さんたちが「美味しい!」という一品です。
 
サラダは手作りドレッシングを使ったグリーンサラダ。
シンプルだけど、味わい深いサラダです。
 
これらの自慢のミニランチがオンライン講座では食べられません・・・・
ご了承くださいませ。
 

時間がない人にオンライン講座はオススメ


これまでのことから、オンライン講座は
 

  • 通いたいけど時間がない
  • 遠くて通えない
  • できるだけ短時間のレッスンに参加したい

 
という方にぴったりのレッスンです。
 
自宅で受講できますので、外出するときのストレスから解放されることは間違いありません。
自宅で気軽に本格的な自家製天然酵母を受講してみませんか?
 

 
 

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

レッスン

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました