自家製酵母作り – 自家製酵母エキス作りでビンを回す頻度って決まっているの?オンラインでも教えている自家製天然酵母の専門家が説明します【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

自家製酵母エキス作りでビンを回す頻度って決まっているの?オンラインでも教えている自家製天然酵母の専門家が説明します

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『自家製酵母エキス作りでビンを回す頻度って決まっているの?オンラインでも教えている自家製天然酵母の専門家が説明します』ということについてお話しします。
 
当教室では、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

自家製酵母作りでビンの中に空気を送り込む回数が分からない方へ


今回は、自家製天然酵母エキス作りで空気を送り込むためにビンを回す回数はどれくらい必要なのかということについてお話をします。
なぜ、自家製酵母エキス作りで空気をたくさん入れないといけないのかご存知ですか?
自家製天然酵母を作るときにエキスの中にたっぷりと空気を送り込んであげると酵母菌の増殖スピードがいっきに増します。
ですからビンの中にはしっかりと空気を入れていただきたいのです。
 

自家製酵母作りでエキスの中に空気を入れる回数は決まっているの?

自家製酵母エキス作りでビンの中に空気を送る頻度はどれくらい必要なのでしょうか。
頻度について回数などは決まっていませんので、できるだけたくさんの空気を送り込んであげたほうが酵母菌は喜んで、どんどん増殖をしてくれることになります。
私は、酵母エキスを作っている時には、目につくたびにビンを出して、空気をしっかりと送り込んであげて、また発酵器の中に戻すというふうにしています。
私は、1日家にいるので、目につくたびにビンの中に空気を入れてあげることができますが、お仕事をされていて、そんなに頻繁には回せないという人もいらっしゃると思います。
その場合はどうしたらいいかということもお伝えします。
 

仕事をしているなどで一日中家にいない方にオススメのビンへの空気の入れ方

お仕事でほとんど家にいない場合などは、どのように自家製酵母作りをすればいいのでしょうか。
ほとんど家にいないと、自家製酵母作りができないかというと、そんなことはありません。
まず、朝、起きたときに酵母エキスのビンをを回してください。
そして、寝る前にもびんを回すというふうに、最低でも2回はできると思います。
その時に、しっかりとビンを回して、エキスの中に空気をたくさん入れてあげると効果的です。
もしかしたら、朝、起きたときにビンを回して、お仕事に行く前にもビンを回していただくことも出来るかもしれません。
これで、朝、2回、自家製酵母エキスの中に空気を入れることができます。
そして、お仕事から帰ってきたときにビンを回して、寝る前にも回すというふうにすれば、さらに2回、合計4回です。
ですから、自分の生活の一部としてビンを回すということを組み込んでいただければ、自家製酵母エキスに空気を入れてあげる回数は何度でも作れると思います。
お仕事をされている人は、私の生徒さんにもたくさんいらっしゃいます。
ビンを回す回数が少ないからどうしたらいいのか?とおっしゃる人も多いですが、そのようにアドバイスをすると実践されるケースが多いです。
それできちんと自家製酵母エキス作りが出来ていますので、自分の目についたときに回すということでいいのではないかと思います。
 

自家製酵母作りでビンの中に空気を入れる間隔はどれぐらい?


先ほどは、1日に何回ビンの中に空気を入れる回数をお伝えしましたが、ビンを回す間隔についてお話しします。
最初にビンを回してから次は何時間後というふうに決まっているかというと、特に決まりはありません。
目についたら回すということでいいです。
何分おきというのはやりすぎかもしれませんが、頻繁にやっていただいてかまいません。
たとえば30分おきでもいいし、1時間おきでもいいし、自分の目についたときに回すというクセをつけておけば、頻繁にビンを回してあげられます。
エキスの中に酸素をたくさん取り込んで酵母菌はたくさん増えてくれます。
 

自家製酵母作りで空気を入れる際にビンは何回ぐらい回すの?

そこで、ビンを回す頻度については分かりましたが、1回あたりにビンをどれくらい回せばいいのか、気になりますよね。
これは、1日にどれくらい自分がビンを回せるのかということによって違ってきます
1日にビンの中に空気を入れてあげる回数がものすごく少ない場合、たとえばお仕事に行かれていて1日に2回か3回しか回せないという人なら、少し長めにビンを回してたくさん空気を入れてあげてください。
逆に、一日中ずっと家にいて、何回でも回せるという人であれば、クルクルっと回すだけでもかまいません。
それでも違いがあるので、何回もそれをやっていただければいいです。
みなさんそれぞれライフスタイルが異なります。
ご自身のライフスタイルにあわせて負担のないようにビンを回してあげてください。
ビンを回してあげることで強い酵母エキスができます。
お仕事に行かれている人であれば1回あたりの空気を送る量を増やしてあげたりすると良いです。
慣れるまでは忘れがちになったりするかもしれませんが、ぜひ、空気をたくさん送ってあげて、自家製酵母エキス作りを楽しんでください。
 

今回のまとめ

自家製酵母作りでは、酵母エキスの中にたくさん空気を入れてあげることで、強い酵母ができます。
酵母菌は酸素がたくさんある状態で、増殖スピードが増すからです。
自家製酵母エキス作りでは、できるだけたくさんの酵母菌を増やすことを目的にしています。
酵母菌がたくさん増えると、発酵が安定して、ふっくらボリュームのあるパンが自家製酵母でも焼けるようになります。
意外と自家製酵母作りでエキスに空気を入れるということをしていない方が多く、空気入れていないがために、自家製酵母パンがうまく焼けないということが多いのです。
もしかしたら、あなたの今までの自家製酵母の作り方は間違っていたのかもしれません。
ぜひ、自家製酵母作りでは、たくさんの空気をビンの中に入れてあげて、酵母菌をたっぷり増やしてくださいね。
 

動画で見たい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母
フルーツ酵母パン教室Happy Baking

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました