先日、公式LINEに
「ホエイでパンを作るとふわふわになるんですか?」
という質問をいただいた。
一応、ホエイについてネットで調べてみてお答えしたんですけど・・・
やっぱり実際に作ってみないとですよね♪
というわけで、フルーツ酵母を使ってホエイ入りのパンを作ってみました~~。
ホエイとは?
ヨーグルトを買ってしばらく置いておくと、水分が浮き上がってきますよね?
それがホエイ(ホエー)です。
日本語では乳清といいます。
ただの液体・・・
とあなどるなかれ!(笑)
このホエイはかなりの栄養価の持ち主で
高たんぱく、低脂肪で乳成分由来のカルシウムやビタミン類が多く含まれている栄養価の高い食品です。
粉末にしてプロテインサプリメントの材料として使用されたり、生クリームなどの代用として使用してカロリーカットしたりなど、幅広く利用できます。
欧米では栄養ドリンクとして飲んだり、化粧品として使ったりとなくてはならない存在なのです。
ホエイを入れたパン生地はどんな感じ?
実際にホエイを入れて生地をこねてみたところ、普通のパン生地と変わりはありませんでした。
ベタつくこともなく、カサつくこともなく、いたって普通。
どちらかというと、スキムミルクを使ってパン生地を作るよりは、若干締まった感じがしました。
別に扱いづらいわけでもないですので、水切りヨーグルトなどを作った時に出たホエイを、パン生地の仕込み水として利用するのもありなのではないでしょうか。
ホエイで作ったパンはふわふわなの?
実際に、ホエイを仕込み水としてパン作りを行ってみました。
果たして、ふわふわのパンになるのか、それともいつもと同じようなパンに仕上がるのか。
ドキドキしながらパン作りを行いました。
パン生地は締まった感じ
先にもお伝えした通り、ホエイを使ってパン生地をこねたところ、水で仕込むよりも締まった感じになりました。
おそらくこれは、牛乳を使った時と同じ感覚なのではないかと感じています。
牛乳で仕込んだパン生地も、少し締まった感じになりますよね?
もちろん、水分量をきちんと計算しているので、水で仕込む時よりは牛乳で仕込む時は若干多めになっています。
ですから、水分が少ないということは、まずあり得ません。
焼いたらどんな感じ?
生地をこねた時に、少し締まった感じだったので、焼き上がりはどうなんだろう?
と、少し不安でした。
ドキドキしながらオーブンへ入れ、焼き上がりを待ちました。
すると・・・
焼き上がりはふっくら♡
もしかしたら、これはふわふわパンが期待できるのかも?
と粗熱が取れてから試食したところ、
飛び抜けてふわふわ〜〜
というわけではありませんでした。
結果、ホエイ使用してもあまり変わらない
実際にホエイを使ったパン作りを行った結果、ホエイを使ったからふわふわのパンができるとは限らないということが分かりました。
それよりも、ふわふわのパンを作るのであれば、こね方や発酵など、気をつかうべきところがたくさんあります。
それらをきちんと行えば、誰でもふわふわのパンが作れるんですよ。
これは、自家製天然酵母でも同じこと。
パン作りの基礎さえ押さえていたら、ふわふわのパンが作れるようになります。
美味しいふわふわパンを作ってくださいね♪
コメント