天然酵母 パン 失敗 – 天然酵母パン作りで失敗しないためのコツとは?オンラインでも自家製天然酵母を教えるプロの先生が詳しく教えます【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

天然酵母パン作りで失敗しないためのコツとは?オンラインでも自家製天然酵母を教えるプロの先生が詳しく教えます

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『天然酵母パン作りで失敗しないためのコツとは?オンラインでも自家製天然酵母を教えるプロの先生が詳しく教えます』ということについてお話しします。
 
当教室は、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

天然酵母のパン作りで失敗続き。どうにかしたいと思っている方へ


今回は、自家製天然酵母パン作りで失敗しないコツについてお話をします。
自家製天然酵母パン作りで失敗しないためには、いくつかのポイントがあります。
そこで、天然酵母パン作りで失敗しないポイントをそれぞれ詳しくお伝えしたいと思います。
 

天然酵母エキス作りをしっかり行う

まず、最初のポイントととして、天然酵母エキス作りをしっかりと行うということについてお話しします。
なぜなら、天然酵母パン作りの基礎は、この、天然酵母エキス作りにあるからです。
天然酵母エキス作りは、ほとんどの方が作り方を間違っています。
出来上がっていないのに完成としてしまうという場合が多いのです。
考えただけでもわかると思いますが、出来上がっていないエキスでパンを作っても、うまくいくはずがありません。
ですから、まずは酵母エキス作りをしっかりと行ってください。
酵母エキス作りは、天然酵母でパンを作る際のいちばん重要な基礎です。
酵母エキスが出来ていないとパンがうまく出来ないということをしっかりと理解してください。
 

元種作りをきちんと行う

2番めに重要なのが元種作りです。
出来上がった天然酵母エキスを仕込み水の一部としてパンを作ることも可能なのですが、自家製天然酵母はイーストと比較して発酵力がものすごく弱いです。
ですから、天然酵母エキスを仕込み水の一部にして作ると、上手にパン生地が発酵してこなかったり、酸味が強いパンが出来たりします。
そういう不具合が出来てくることがあります。
ですから、私の教室では必ず元種を作って、それをイーストの代わりとしてパンを膨らませるようにして作っています。
元種を作ることでパンの発酵時間が安定してきます。
天然酵母パン作りで失敗せずに作るためには、きちんと元種を作るということが重要になってきます。
ここでちょっと注意をしていただきたいことがあります。
元種作りで失敗をしてしまうと、やはり、パン作りでも失敗をしてしまうということです。
元種で過発酵にしてしまったり、発酵していないのに完成だとしてしまったりすると、それが失敗の原因になります。
特に過発酵は、よく失敗の原因になります
元種は何回かかけついで作るのですが、最初のほうよりも後になっていくほど、発酵時間がだんだんと短くなります。
そして、あっという間に膨らんでしまいます。
元種はン生地とちがって、しっかりとこねているわけではないので、グルテンがつながっておらず、あるていど膨らんでしまったら、ぺちゃんとなります。
もうこれ以上は発酵ができずに、過発酵になるということがよくあります。
それに気づかなくて、なんだかパン作りがうまくいかないと言われる人がとても多いです。
気づかないで種が過発酵になっているという人も多いので、とくに回数を重ねて種作りの後のほうで過発酵にさせないように注意をする必要があります。
出来上がり間近になると、仕込んでから2〜3時間くらいで種が出来上がるということがよくあります。
その間は、元種の様子を頻繁に見てあげるようにしてください。
 

生地にいれる材料を考える

3番めの、自家製天然酵母パン作りに失敗をしないコツ。
それは、卵や砂糖を多用しないということです。
砂糖は酵母菌のエサにはなりますが、たくさんあると酵母菌が活動しにくくなります
適量というものがあって、おれを超えてしまうと発酵しきれなくなって上手に生地が膨らまないということになります。
卵も同様にたくさん使ってしまうと、酵母菌がちゃんと活動できずにパンが膨らまないということがあります。
だから、うまくいかないときには、レシピの内容をちょっと見直していただく必要があるかと思います。
砂糖や卵がたくさん入るレシピだと、ちょっと酸味が出やすい傾向にありますので注意をしてください。
 

今回のまとめ

今回は天然酵母パン作りで失敗しないコツを3つ紹介いたしました。
天然酵母パン作りで失敗するところは、それほどたくさんありません。
ポイントさえおさえれば、きちんと作ることができるんです。
今まで、どこが悪かったのかが分ければ、自家製天然酵母パン作りで失敗することはほとんどなくなると思います。
ぜひ、ご自身の今までの作り方を確認して、手直ししてみてください。
そうすると、美味しい天然酵母パンが作れること間違いなしです。
 

動画で見たい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母パン作り

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました