新しいフルーツ酵母体験会を行います!【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|大阪・奈良】

レッスン

新しい体験会メニューを作りました!
このところ、今までと同じ体験会内容だったのですが、メニューを一新!
新しい酵母とメニューをご提供します。
 

使用する酵母は【プルーン酵母】


酵母づくりに使用するフルーツは、プルーン。
プルーンはスーパーでも手に入りやすいので、復習するのにとても便利です。
 
とても扱いやすく、発酵力が強いので、初心者でも使いやすい酵母になります。
 
Happy Bakingでは、教室で酵母を仕込んで持って帰っていただきます。
自宅に帰って酵母が出来上がるのを、今か、今かと楽しみながら育てる喜びを味わっていただきたく思っています♪
 
そして、出来上がりは自己判断だと失敗することが多いので、必ず出来上がっているか、確認の連絡をしていただきます。
きちんと育てられた酵母は発酵力も強く、おいしいパンに仕上がりますよ。
 
また、酵母が出来上がるまでしばらく時間がかかるので、その間パン作りができないと困りますよね?
なので、酵母エキスと元種(パン種)をお持ち帰りいただき、酵母の出来上がりを待ちながら、学んだパンの復習をしていただけます。
 

ライ麦と全粒粉入りパン・オ・フロマージュ


体験会で作っていただくパン、まずひとつ目はライ麦と全粒粉が入った【パン・オ・フロマージュ】。
フロマージュとはフランス語でチーズのこと。
 
今回は2種類のチーズをたっぷり中に入れ込みます。
チーズが好きな方にはたまらないパンですね。
 
ライ麦の酸味とチーズのうまみがマッチした食事パンです。
 

黒ゴマたっぷり生地で作るおさつロール


見た目、「難しそうな成形!」って思われましたか?
お花のような形をしたこの成形。
実はとっても簡単なんです。
 
簡単で華やかに見えるおさつロールには、黒ゴマをたっぷり練りこんだ生地に、自家製さつまいも餡をたっぷり入れます。
さつまいも餡の作り方もお伝えしますよ。
 
さつまいも餡がたっぷり入っているので、ひとつ食べればおなかいっぱいになること間違いなし!
 
秋ならではのパンですね。
 

体験会レッスンの流れ


レッスンの大まかな流れは次のとおりです。
 

  1. ウェルカムドリンクを飲みながら軽く当日の説明
  2. 用意してある生地を使って分割・ベンチタイム
  3. 材料の計量を行いパン生地をこねる(手ごねと機械ごね)
  4. ベンチタイムが終了した生地を成形・二次発酵
  5. レシピの説明と酵母の仕込み
  6. 講師自慢のスープとパンとサラダでミニランチ
  7. 食後のドリンク
  8. 焼きあがったパンの粗熱が取れたらレッスン終了

 
その他、私の酵母愛をアツく語る時間もあります(笑)
 

持ち帰り個数


教室で焼いたパン、どれだけ持って帰れるのか知りたいですよね?
じゃあ、教えちゃいます。
 
焼いていただいたパンはすべてお持ち帰り!
 
焼きあがったパンはご自宅でお楽しみください。
 
さらにさらに

  • こねた生地(2種類)
  • 酵母エキス
  • 元種(パン種)

もお持ち帰りいただけます♪
 
レッスンで作ったのと同じ量のパンがご自宅でもすぐ焼けます。
家に帰ってすぐに復習ができるのがうれしいですね。
 

自宅でフルーツ酵母パンをぜひどうぞ!


本講座と同じレッスン形式で行う体験会ですが、体験会のメニューは体験会でしか作ることができない特別メニュー。
今回は秋限定!
 
おいしい秋を体験しに、ぜひ、体験会へいらしてくださいね。

ご参加、お待ちしています!
 
【追記】
全国どこからでも参加できる、オンライン講座の体験会も絶賛受付中。
ご自宅で気軽にレッスンを受けたい方にオススメです。
 
 
 

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

レッスン

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました