元種 パン – 元種でパンを作るメリットとは?天然酵母を専門に教える先生が解説します【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

元種でパンを作るメリットとは?天然酵母を専門に教える先生が解説します

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『元種でパンを作るメリットとは?天然酵母を専門に教える先生が解説します』ということについてお話しします。
 
当教室は、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

元種を使ってパンを作るということはどういうことなの?


今回は、元種でパンを作るメリットについてお話をしたいと思います。
自家製天然酵母のパンを作る際に、必ず使用するのは天然酵母エキスです。
天然酵母エキスを直接に仕込み水の一部としてパン作りをすることを「ストレート法」と定義しておきます。
天然酵母でのパン作りは、ストレート法と、パンを膨らませるための種を作ってからパンにする元種法というものがあります。
私は、元種を作ってからパンを作るということをオススメしています
なぜかというとメリットがたくさんあるからです。
 

元種でパンを作るメリットとは?

元種でパンを作るメリットが何かというと、それは、発酵力が安定するということです。
天然酵母エキスを直接に仕込み水の一部として作るストレート法というパン作りでは発酵力が安定しないために、一次発酵に何時間かかるのかが見通しがつかないということがあります。
しかも天然酵母エキスが上手にできていなかった場合には、そのパン生地が膨らむかどうかもわかりません。
もし天然酵母エキスが失敗をしていた場合には、作ったパン生地は全て破棄しなければいけなくなります。
ですが、元種法で作る場合は先に種を作っておくので、その種を作る段階で、天然酵母エキスが成功しているかどうか、どれくらい強いエキスなのかということの判断ができます。
これがメリットになります。
 

天然酵母パンづくりの「安定している」とは?

天然酵母パン作りで安定してくるというのはどういうことでしょうか。
天然酵母エキスを仕込み水の一部としてパンを作ると、一次発酵で何時間かかるか分かりません。
しかし、発酵力が安定してれば一次発酵でパン生地が膨らむ時間がおおよそ見えてきます
私がお伝えをしている自家製天然酵母のレシピでは、一次発酵は6時間となっています。
ただし、自家製天然酵母でのパン作りというのはすぐに過発酵になるものではないので、いちおう6時間としていますが、私の場合は8時間まで余裕があると思っています。
もちろん温度にもよります。
たとえば夏場は、6時間で次のステップにいかないと、8時間まで待ってしまうと少し過発酵ぎみになるということがあります。
おおよそ、6時間から8時間の間でバッファがあると思っていただいたらいいかと思います。
その時間の中で次のベンチタイムに進んでいただくということで問題なくパン作りができます。
また、ストレート法でやると二次発酵に時間がかかってしまいます。
二次発酵でなかなかパンがあがってこないということもあります。
元種法で作っておくと、一次発酵こそ6〜8時間という長い時間がかかりますが、その後のパン作りはイーストの場合とほとんど違いがありません。
たとえばベンチタイムにしても30分で終わります。
二次発酵も1時間くらいで終わります。
そう考えると、一次発酵には時間がかかるけれども、そのあとの手間暇はイーストのパン作りとほとんど違わないということです。
 

天然酵母エキスがきちんとできているか確認できる

元種を作ることで分かることがあります。
それは、元種作りをすることで、天然酵母エキスがきちんと育っているかどうか確認できるということです。
最初に申し上げたとおり、天然酵母エキスが失敗をしているかどうかは、それを使ってみないとわかりません。
見た目や香りだけでは全くわからないと言っても言い過ぎではないぐらいです。
ですが、元種を作る段階で失敗をしたとわかれば、そのあとをどうすればいいのか、そのエキスは捨てるのか、それとも再生させるのか、そういう見極めもできます。
元種を作ることで天然酵母エキス作りで失敗したときの対処法もわかるということです。
 

今回のまとめ

お伝えしましたように、元種作りにはいろいろなメリットがあります。
天然酵母初心者であれば、元種を作ってからパン作りをする方が、天然酵母の扱いもわかるようになります。
最初から失敗してしまうと、「天然酵母なんてもうやらない!」となりますよね。
せっかく美味しいパンを作りたいとチャレンジしてくださったのに、そのようになるのは残念でなりません。
初心者のうちは、元種を使ってパン作りを行って、天然酵母の魅力にどっぷり使ってみてくださいね。
とても面白いですよ。
 

動画で見たい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母パン作り
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました