天然酵母 難しい – 天然酵母パン作りが難しいと思われている最大の理由とは?オンラインでも天然酵母を教えているプロの先生が考えてみました【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

天然酵母パン作りが難しいと思われている最大の理由とは?オンラインでも天然酵母を教えているプロの先生が考えてみました

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『天然酵母パン作りが難しいと思われている最大の理由とは?オンラインでも天然酵母を教えているプロの先生が考えてみました』ということについてお話しします。
 
当教室は、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

「天然酵母パンは難しい」というのは思い込み?!


今回は、自家製天然酵母のパン作りが難しいと思われている理由についてお話をします。
これは私が考えた天然酵母が難しいと思う理由についてですが、いくつか思い当たることがありますので、お伝えをしようと思います。
 

発酵の見極めが難しいから

まず1つめですが、自家製天然酵母が難しいと思われるのは、発酵の見極めが分からないからだと思います。
どれくらいの時間をかけて発酵させればいいのか、一次発酵の見極めが分かりにくいというところで、自家製天然酵母パン作りが難しいと思われているのではないでしょうか。
 

手間がかかると思われているから

そして、天然酵母パン作りが難しいと思われている2つめです。
パン作りについてお伝えすると、自家製天然酵母パン作りと、イーストでのパン作りとで、手間は、ほとんど違いありません。
こね、分割、成形、といったところの手間については全く差がありません。
でも、最初にお伝えをしたことと関連しますが、発酵時間が長いとか、発酵の見極めが難しいというところで、パン作りそのものが難しいと思われているところがあるのではないかと思います。
 

天然酵母は難しいということを克服するためには


これらの「思い込み」を克服するためにはどうしたらいいのでしょうか。
天然酵母パン作りでは、安定した酵母作り、元種作りをすることが大切です。
パン作りの手間については、イーストのパン作りも、酵母パン作りも、ほとんどかわりません。
だけれども、一次発酵については天然酵母パン作りは時間がかかってしまって、見極めが分からない、どれだけ時間がかかるのか分からない、だから難しいと思われてしまっているというところがあるかと思います。
それを克服するためには、やはり最初のキモになる部分として、自家製天然酵母のエキス作りをきちんと行うということが大切です。
天然酵母エキス作りがうまくいって、元種をきちんと作れれば、自家製天然酵母パン作りはそれほど大変なものではありません。
 

一次発酵の時間が読めると天然酵母パン作りはラクになる

きちんと天然酵母エキスを作ることができ、さらに元種作りも完成すると、1次発酵の時間が読めてきます。
安定した酵母を使って作るパン生地というものは、一次発酵ではきちんと出来上がります。
レシピの時間どおりにきちんと発酵してくるので特に問題はありません。
イーストパンと手間はかわりません
今までと同じように、こねや、分割、成形、二次発酵などはかわりません。
だとすると、一次発酵の時間が読めるかどうかでは、大きな違いがあると思います。
たとえば、これまでなら、もしかしたら過発酵になるかもしれないと思って自宅から離れられなかったという人でも、どれくらいの時間で一次発酵が終わるのかというが分かっていれば、お買い物に行けたり、お仕事に行ったりもできます。
夜に仕込んでおいて朝にパンを焼くということも出来ます。
時間を有効に使えるようになります。
今までは時間が有効に使えなかったから自家製天然酵母は難しいと思われていたのではないでしょうか。
きちんと酵母作りを行えば、時間を有効に使えるので、それほど難しいものではないと考えていただいていいです。
 

天然酵母エキス作りには一番力を入れて作ること

それから、他に難しいと思われている理由として、天然酵母エキス作りについてでしょうか。
天然酵母エキス作りは失敗する人が多いです。
エキス作りが難しいと考えられている人も多いように思います。
強いエキスを作って、強い元種を作る。
そこではじめて安定した自家製天然酵母パン作りが出来るようになります。
このエキス作りに失敗をしてしまうと、その後、元種作りやパン作りも失敗をしてしまいます。
だから、エキスをしっかりと作るということに力を入れないといけません。
まぜエキス作りに失敗をしてしまうのかというと、完成していないのに完成をさせてしまっているからです。
そのケースがほとんどです。
これから酵母菌がまだまだ増えるという段階なのに、もうエキスが出来上がったといって完成させえている人がものすごく多いです。
そこで、もう1息、2息くらい、おいていただいて、時間をかけて酵母を作っていただくと良い酵母エキスができると思います。
ぜひ、参考になさってください。
 

今回のまとめ

天然酵母パン作りが難しいと思われているのは、パン作りの手間はイーストのパンとほとんど変わらないにもかかわらず、発酵時間が長い、発酵の見極めが難しいというところであるという仮説を立てました。
確かに難しいところではありますが、それを克服するためには、きちんと正しい方法で強い天然酵母エキスを作るということが重要なのです。
天然酵母パン作りで成功したいなら、天然酵母エキス作りに力を入れることをオススメします。
 

動画で見たい方はこちら


 

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母パン作り
フルーツ酵母パン教室Happy Baking
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました