天然酵母 不向きな人 – 自家製天然酵母に不向き人はいるのか?天然酵母をオンラインでも教えている専門家が不向きな人でも酵母作りができる方法をお伝えします【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

自家製天然酵母に不向き人はいるのか?天然酵母をオンラインでも教えている専門家が不向きな人でも酵母作りができる方法をお伝えします

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『自家製天然酵母に不向き人はいるのか?天然酵母をオンラインでも教えている専門家が不向きな人でも酵母作りができる方法をお伝えします』ということについてお話しします。
 
当教室は、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

天然酵母作りに向いていない人がいることをご存知でしょうか?


今回は、自家製天然酵母パン作りに向いていない人についてお話をしたいと思います。
自家製天然酵母パン作りに向いていない人がいるのか?
そう思われる人もいらっしゃると思います。
実際のところ、向いていない人がいらっしゃいます。
「人」というよりも「性格」が向いていない、と言った方が正しいかもしれません
 

天然酵母作りに向いていない人とは?

どういう人が向いていないのかというと、しっかり待てない、せっかちな人です。
こういう人は自家製天然酵母パン作りには向いていないと、私が長年いろいろな生徒さんにお伝えをして感じることです。
それはなぜでしょうか。
自家製天然酵母パン作りは、まずエキス作りから始めます。
エキスがきちんと出来て、さらに種作り、それからパン作りと、段階を経て進んいきます。
そのときに、一日でも早く天然酵母でパンを作りたいという気持ちが誰にでもあると思います。
早く酵母パンを作ってみたい。
どんなにおいしいパンが出来るのか楽しみでしょうがないという人はとても多いです。
だけれども、きちんとエキスが出来ていないのに、次の工程に進むのはよくありません。
そうすると、元種作りやパン作りがうまく行かないからです。
また、せっかちな方は種作りでも発酵を待てなかったり、生地の一次発酵もきちんと発酵するまで待てない、ということになり、やはり、自家製天然酵母のパン作りには向いていないように感じます。
せっかちな人の多くが、天然酵母作りで失敗をして、さらに、パン作りにおいても、しっかりと発酵を待てなくて、良いパンが出来ないという悪循環になってしまうわけです。
ですから、自家製天然酵母でパンを作りたいと思うのであれば、のんびり、ゆっくりとした気持ちで作っていただくという方が良いです。
 

せっかちな人でも天然酵母パンをうまく作る方法あります!

では、せっかちな人がまったく作れないのかというと、そういうことでもありません。
あせる気持ちはよく分かります。
でも、その気持を抑えて、自分が酵母エキスを作っているときには、出来上がったと思ったタイミングから、もう少し、あるいはもっと、時間をおいていただいて、様子を見てみるというクセをつけておくと良いです。
自家製天然酵母エキス作りにおいては、過発酵になることがありません
過発酵になるかもしれないから早く仕上げなくては、と、焦りぎみになる人が多いですが、そんなことはまったくありませんので安心して作っていただけたらと思います。
天然酵母エキス作りにおいては過発酵にならないということが分かると、じっくり、ゆっくり時間をかけて作れるのではないかと思います。
時間をかけてゆっくり作った自家製天然酵母エキスは、とても良いものになります。
早く仕上げるようなことをせずに、ゆっくり時間をかけて、のんびりと仕上げてあげると、その後の元種作り、ひいてはパン作りで成功をします
ご自身がもしせっかちだという場合は、ゆっくりと待つようにしてみましょう。
せっかちな人は、ちょっと待ってみる。
そのひと手間、というか、そういうクセをつくていただけたら、自家製天然酵母パンを上手に作れます。
ぜひ、自分が思っているよりも1いき、2いき、もしかしたらもっとかもしれませんので、ちょっと待ってみるということを心がけてくださると良いと思います。
 

今回のまとめ

天然酵母作りに不向きな人は「せっかちな人」だということを今回はお伝えしました。
なぜ私がこのようなことをまとめようと思ったかというと、自分自身もせっかちで、天然酵母作りに何度も失敗した経験があるからです。
そして、生徒さんをみていても、私と同じようにせっかちな人ほど失敗していることが多く見受けられたので、今回、このような形でお伝えさせていただきました。
天然酵母エキスは焦ってもいいものはできません。
のんびりゆっくり作ってみてくださいね。
 

動画で見たい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました