リクエストレッスン開催しました!<レッスンの申し込みから受講まで>【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|大阪・奈良】

レッスン

先日、生徒様からのリクエストを受けて、レッスンを受けました。
通常レッスンの都合上、リクエストレッスンをお受けできるのは、1ヶ月に1名のみとさせていただいています。
 
早い方ならなんと、半年前からリクエストされる方もいらっしゃるほど。
リクエストレッスンのほとんどは、通常レッスンで行わないパンばかりです。
 
レッスンの試食の際にお出ししたパンを気に入っていただいて、リクエストされる方もたくさんいらっしゃいます。
 
今回はリクエストレッスンを受講したい方向けに、どのようにレッスンをリクエストすればいいのか、そしてレッスンの流れについてお伝えします♪
 

希望のパンをリクエストする


 
私が主催するHappy Bakingはフルーツ酵母とレーズン酵母のコースレッスンとなっており、受講できるパンがすでに決まっています。
フルーツ酵母のコースでは、毎月2種類ずつ、1年で24種類のパンが学べ、レーズン酵母のコースでは毎月2種類、3ヶ月で6種類のパンが学べます。
 
それらをすべて受講しても、たった30種類のパン。
 
他にも私が持っているレシピは多数あるので、レッスンの試食用に作っては、生徒様に食べていただいています。
 
そんな数々のパンを試食していただき、受講できないパンで気に入っていただいた方にはレッスンをリクエストしていただいています。
 

レッスンのリクエスト方法

受講したいパンがある場合、電話、メール、LINEよりご連絡ください。
もちろん、ホームページのお問い合わせよりご連絡いただいてもかまいません。
 
その際に、どんなパンを作りたいのか、ご希望の日程をご連絡いただきますようお願いします。
 

パンは最大で3種類まで作れます

リクエストレッスンで受講いただけるパンは、最大で3種類までお作りいただけます。
受講料は1種類につき5,000円です。
 
受講料は事前にお振込みをお願いいたします。
 

リクエストレッスン受講の流れ


 
レッスン当日は、直接教室まで来ていただき、レッスンをスタート!
おいしいパンが作れるか、ドキドキわくわくのレッスンですね。
 

1.ウェルカムドリンクを飲みながらレッスンの流れを説明

教室に到着されたら、ウェルカムドリンクをお出しします。
それを飲みながら、当日の大まかな流れをざっと説明いたします。
 

2.一次発酵が終了した生地を使いレッスンスタート!

手をしっかり洗っていただいたら、レッスンスタートです♪
一次発酵まで終わらせている生地を準備していますので、その記事を利用して、
分割⇒成形⇒二次発酵⇒焼成
を行っていただきます。
 
この時に、成形のポイント、生地の特徴、材料についてお伝えしながら進めていきますので、聞き逃さないようにするのがポイント!
 

3.ベンチタイム中にお持ち帰り生地こね

教室で事前に準備してあった生地は、焼き上げてそのままお持ち帰りいただくのですが、材料の計量やこねの作業をしていただいていませんので、空き時間を利用して材料の計量とこねを行っていただきます。
 
2種類以上作っていただく場合は、1種類は手ごね、残りは機械でこねます。
 
手ごねは家でしないから、全部機械でこねたい!という方もご安心ください!
ご要望に応じて臨機応変にさせていただきますので、レッスンの時におっしゃってくださいね。
 

4.焼き上がりを待ちながらミニランチ♡

教室で準備してあった生地で成形まで済ませたら、焼き上がりを待ちながらミニランチを食べていただきます。
メニューは
 

  • 講師の手作り自家製天然酵母パン(何が出るかはお楽しみ♡)
  • サラダ(手作りドレッシングで♪)
  • スープ(コンソメを使わない優しい味)

 
食後にはコーヒーか紅茶をお出ししますよ。
コーヒーはデロンギのエスプレッソマシーンを使って、一人ずつ豆を挽いて入れる美味しいコーヒー。
レッスンの疲れを癒してくださいね。
 

5.洗い物は一切していただきません

私のモットーとして、生徒様にはレッスンに集中していただきたいという思いから、レッスンで出た洗い物は一切していただきません。
 
自分自身が料理教室に通った経験から、洗い物ばかりしてレッスンに集中できなかったということがありました。
せっかく習いに行っても、内容を理解できなければ満足度は落ちます。
 
ですから、私は生徒様には一切洗い物をしていただくことなく、レッスンに集中していただいています。
 

6.焼き上げたパンとこねた生地全てお持ち帰り!

教室で焼き上げたパンとこねた生地。
これらは全てお持ち帰りいただきます。
 
こねた生地も、自宅に帰ってから成形の復習ができるというので、生徒様には大好評♪
パンがたくさんできるので、食べきれない〜!なんて声もいただきました(笑)
 
フィリングがある場合は、持ち帰りできるものは全て持ち帰っていただきます。
だから、帰ってから持ち帰り生地用のフィリングがなくて困る!ってことがないので安心です。
 

作りたいパンを作れる喜びをぜひ!


 
自分が食べたいと思っているパンを、好きな時に作れるってとても幸せだと思いませんか?
しかも、自家製天然酵母で作ったパンは、イーストと比べ物にならないほどとっても美味しい♡
 
美味しいパンを好きな時に好きなだけ作れる幸せをあなたもぜひ体験してみてくださいね♪
 
 

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

レッスン

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました