酵母 初心者 – 酵母作り初心者が作るべき最初の酵母とは?失敗せずに作ることができる酵母をプロの先生が教えます【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

酵母作り初心者が作るべき最初の酵母とは?失敗せずに作ることができる酵母をプロの先生が教えます

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『酵母作り初心者が作るべき最初の酵母とは?失敗せずに作ることができる酵母をプロの先生が教えます』ということについてお話しします。
 
当教室では、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

酵母作り初心者がまず挑戦していただきたい酵母


今回は、初心者向けの酵母についてお話をします。
パンを長年作っていて、いつかは自家製天然酵母にチャレンジをしたいと考えている人はけっこういらっしゃると思います。
自家製酵母作りの第一歩を踏み出したい方にぴったりで、作りやすい酵母があります。
今回はその酵母をご紹介します。
 

酵母作り初心者ならレーズン酵母からはじめよう

初心者向けとして良い酵母はレーズン酵母です。
なぜレーズン酵母の何が初心者に向いているのかというと、まず1つめに、酵母を仕込んでからしっかりと発泡してくれるというところがあります。
もちろん他のフルーツでも自家製酵母エキスを作れますが、種類によってはまったく発泡しない素材もあります。
そういう素材で作っていると「これは失敗をしているのではないか」とか「このままで大丈夫だろうか」とか、すごく不安が募ってしまいます。
自家製天然酵母は発泡するのがあたりまえという固定観念を植え付けられている人が多いので、発泡をしなかったら失敗だと考えててしまいがちです。
それを感じないためにも、レーズン酵母がとてもお勧めにします。
しっかりと発泡してくれるので、酵母菌が育っているのだということがわかりやすいです。
そして、初心者にレーズン酵母が向いていることの2つめの理由は、オリもしっかりと溜まるというところにあります。
オリというのは自家製酵母エキスの下の方に溜まる沈殿物です。
その沈殿物の中に酵母菌がたくさん住んでいます。
それが溜まることで強い自家製酵母エキスができたと判断します。
そのオリもレーズン酵母ではしっかりと溜まるので、見た目にも、酵母菌がしっかりと育っているということが感じていただけます。
逆に、発泡しなかったり、オリが溜まらない素材で始めての自家製酵母エキス作りにチャレンジされた場合には、何が正解かもわかりませんし、どのような状態になれば自家製酵母エキスが出来上がりになるのかということがわかりにくいです。
という理由から、失敗しにくくて作りやすいレーズン酵母から初めていただくのが良いと思います。
レーズン酵母で上手に酵母エキスが作れるようになって、美味しいパンが作れるようになったら、次のステップとして他の素材としてドライフルーツやフレッシュフルーツに進んでいただくのが良いです。
そして、いろいろな酵母パン作りを楽しんでください。
まずはレーズン酵母から始めましょう。
 

酵母作りの注意点


そこで、レーズン酵母を仕込む際に、とても大切なことがあります。
それは何かというと、使用するレーズンはオイルコーティングをしていないものを使用するということです。
オイルコーティングされているレーズンを使うと、せっかく酵母菌が付着しているレーズンの表面をオイルがコーティングしていきますから、仕込んでも酵母菌が増えないのです。
ですから、酵母菌をたくさん増やしたい材料としては、オイルコーティングしていないレーズンを選ぶことが必要になります。
また、注意点のその2として、瓶を使って酵母エキス作りをしていただきますが、その瓶をしっかりと煮沸消毒する必要があります。
煮沸消毒をしていないと、酵母菌を育てる際には別の菌も一緒に培養している状態なので、そちらが優位に立ってしまう可能性があります。
そうすると酵母エキス作りには失敗してしまうので、瓶はしっかりと煮沸をして不要な他の菌をできるだけ除去しておくということが必要です。
この2つを守っていただければ上手にできると思います。
あとはしっかりと酸素を送ってあげて、毎日、様子をみてあげるということを怠らないようにしてください。
 

今回のまとめ

酵母作り初心者の場合、何が正解で何が間違いかということが全くわかりません。
ですから最初は一番わかりやすくて、作りやすいレーズン酵母がオススメ。
いろいろな酵母作りをするのではなく、一度レーズン酵母をしっかり作って、自家製酵母パン作りをやってみてできるようになったら他の酵母にチャレンジしてみるといいですよ。
最初に失敗をしてしまうと、どうしても自家製酵母に苦手意識が出てしまいます。
せっかく自家製酵母の楽しい世界へ足を踏み入れたのであれば、最初は失敗の少ない酵母にチャレンジしましょう。
そして酵母作りの面白さを実感していただければと思います。
ぜひ、参考にしてくださいね。
 

動画で見たい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母
フルーツ酵母パン教室Happy Baking
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました