天然酵母 初心者 – 初心者の方が天然酵母作りがうまくいくのはなぜ?自家製天然酵母を専門に教える先生が紐解きます【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

初心者の方が天然酵母作りがうまくいくのはなぜ?自家製天然酵母を専門に教える先生が紐解きます

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『初心者の方が天然酵母作りがうまくいくのはなぜ?自家製天然酵母を専門に教える先生が紐解きます』ということについてお話しします。
 
当教室は、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

天然酵母作りの不思議。初心者の方がうまくいくことがあるのはなぜ?


今回は、自家製天然酵母の初心者のほうが、酵母作りがうまくいく、ということについてお話をします。
自家製天然酵母にこれまで挑戦をしたことがある人は、いろいろな情報を収集している人が多いです。
今の時代はネットで検索をすればたくさんの情報が無料で自分のもとに入りますし、本なども販売されています。
いろいろな方法で試してみて、結局はどの方法もうまくいかなくて私のところにいらっしゃるという人がたくさんいらっしゃいます。
 

初心者の方がうまく天然酵母を作れるわけ

これまで酵母作りにチャレンジしたことがある人は、今までに得た情報が自分の頭の中に入っているものですから、正しい情報、そうでないものも知っていることになります。。
「これでいいのか?」とか「こうなったらダメなのではないか?」とか、いろいろと頭の中を巡ってしまって、結果として失敗をするということが多いようです。
ですが、まったくの初心者で私のところに学びにこられる人は、ほぼ100%の確率で酵母作りに成功されます。
なぜかというと、酵母作りをやったことがなくて知識すら無いので、こちらがお伝えをしたことをそのまま自分の中に落とし込んで作られるからです。
その結果、初心者のほうがうまくいくということになります。
私がお伝えをする方法がかならずしも正しいとは言い切れないかもしれませんし、世の中にはたくさん、自家製天然酵母の作り方があるかと思います。
私自身は、長年、自家製天然酵母に携わってきて、みなさんが上手に作れるだろうという方法を自分の中に構築しています。
それをお伝えをしているので、そのとおりにやっていただければ、間違いなく酵母作りは上達すると思っています。
まったくの初心者の人は、それをすんなりと受け入れて自分のものにしてくださるので上達が早いということです。
 

今まで挑戦して失敗した人は勘違いしている?!

逆に、これまでに自家製天然酵母にチャレンジをしたことがある場合、今までに失敗した経験などから、「こういう状態になったらいけないのではないか」といったような余分な知識が邪魔をしてしまって、あまりうまくいかないということが多いです。
私のところに来られる生徒さんでも、いままでに自家製天然酵母にチャレンジしたことがあるという人がけっこういらっしゃいます。
私は特に天然酵母エキスを作るところに力を入れているのですが、天然酵母エキスの歓声度合いについて、私が「まだまだですよ」と言っているのに、ちょっと焦ってしまって「これでいいと思う」と自己判断して絞ってしまい、結果的にうまくいかなかったということがよくあります。
 

天然酵母エキスは過発酵になるのか?


みなさんがよく心配されていることの一つに、天然酵母エキスが過発酵になってしまうのではないかということがあります。
そのまま置いておくと過発酵になったり、あるいは腐ってしまったりするのではにかということをよく心配されます。
28度の温度帯で保温をしつづけていくわけですが、腐るのではないかと考える人の多くは、中に入っている素材が腐るのではないかという心配をされます。
 

天然酵母エキスは発酵させていません

天然酵母エキスに関して言えば発酵をさせているわけではありません
私が教えている天然酵母エキス作りというものは、酵母菌を増やすための作業をやっていただいています。
その酵母エキスの中で菌が増えているだけで、そこでは発酵をさせていません。
ですから発酵と腐敗というものも関係ないですし、そのまま置いておいたら過発酵になるから酵母エキスが出来上がったらすぐに絞らないといけないと思ってしまうのですね。
すぐに絞らないといけないと思っている人の多くは、過発酵になってしまうという不安を持っていらっしゃいます。
でも、そんなに焦ることはありません。
発酵をさせているわけではないので、過発酵になるということは、まずありません。
だから、そのまま置いておいてもぜんぜん問題がありません。
私の場合は、もうそろそろ出来上がりかと思ったら保温をやめて、常温で1日くらい様子をみてから絞るということをよくやります。
保温をしておくのが不安だという人は、常温で置いておいて、完成をしてれば絞ればいいということになります。
こういった、正しい知識を持っていない人が、いままでに無料で得た情報や、本などで得た情報で作らえるものだから、これまでの知識が邪魔をしてしまって、うまくいかない理由なのです。
 

今回のまとめ

今まで天然酵母作りで失敗した方の多くが、自分が得た情報が間違っている、勘違いして作っていると言うことが多いことに気づかれたと思います。
もし、今まで失敗ばかりをしていたのなら、少し天然酵母の作り方を整理してみるといいかもしれません。
正しい情報で正しい作り方で作れば、全く失敗することはありません。
ぜひ、やってみてくださいね。
 

動画で見たい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母
フルーツ酵母パン教室Happy Baking
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました