酵母 作り方 – 酵母の作り方ってオンラインでも学べるの?自家製天然酵母を専門に教える先生が、オンラインレッスンについてご紹介【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母
  1. 酵母の作り方ってオンラインでも学べるの?自家製天然酵母を専門に教える先生が、オンラインレッスンについてご紹介
    1. 酵母の作り方を学んでみたいけど、自宅の近くに教えてくれる教室がないと悩んでいる方へ
      1. 酵母の作り方は教室まで学びに行かないと学べないと思っていませんか?
      2. 酵母の作り方を教えているオンライン講座について紹介します
    2. 丁寧すぎるとウワサの酵母の作り方を教えているオンラインレッスン内容をお伝えします
      1. 対面レッスンと同じ内容を受講できるオンライン講座
        1. デモンストレーション方式の講座のメリットその1
        2. デモンストレーション方式の講座のメリットその2
        3. デモンストレーション方式の講座のメリットその3
        4. デモンストレーション方式の講座のメリットその4
        5. レッスンの所要時間
        6. レッスン後の課題
      2. 材料が自宅に届く自家製天然酵母オンラインパンレッスン
        1. 材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその1
        2. 材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその2
        3. 材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその3
        4. 材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその4
        5. 材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその5
        6. 材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその6
  2. 今回のまとめ

酵母の作り方ってオンラインでも学べるの?自家製天然酵母を専門に教える先生が、オンラインレッスンについてご紹介

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『酵母の作り方ってオンラインでも学べるの?自家製天然酵母を専門に教える先生が、オンラインレッスンについてご紹介』ということについてお話しします。
 
当教室では、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

酵母の作り方を学んでみたいけど、自宅の近くに教えてくれる教室がないと悩んでいる方へ


天然酵母のパンが美味しいということは知っていて、実際に習ってみたいと思っていても、教えてくれる天然酵母のパン教室が近くにないとどうやって学ぼう?と思ってしまいますよね。
ネットで探せばたくさんの酵母の作り方が出てきて、どの方法がいいのかがさっぱり分からない。
本を見ながらやっても、その通りにならないことが多いから、きちんと学びに行きたい。
交通費を使って何時間もかけて学びにいくのも時間がなくて無理だし・・・
そんなあなたに朗報です!
 

酵母の作り方は教室まで学びに行かないと学べないと思っていませんか?

私が酵母の作り方を学ぼうと思った時、近くに天然酵母を教えてくれる教室は全くありませんでした。
当時はネット環境もあまり整っておらず、ネットで検索してもほとんどヒットせず。
本はベーカリー向けの本格的な本ばかり・・・
一般家庭で天然酵母のパンを作るのは、その当時は至難の技でした。

心底天然酵母の作り方を学びたいと心底思っているのに、きちんと天然酵母パンが作れるレシピにであえず、本当に苦労したのを覚えています。
私自身が酵母の作り方を学ぶのにとても苦労をしたということもあり、自分自身で酵母の作り方を極め、その方法を酵母の作り方がうまくいかずに困っている方の手助けになればと思いお伝えしています。
酵母の作り方は様々あります。
私がお伝えするのもその中のひとつという風に捉えていただければと思います。
対面のレッスンは、自宅のある奈良でメインに開催していますが、その他に東京・大阪・名古屋でも実施。
2種類のオンライン講座も開催しています。
酵母の作り方を学ぼうと思ったら、実際に教室に足を運んでレッスンを受けるのが今までの常識でした。
ですが、今では自宅で天然酵母の作り方を学べる時代になりました。
オンライン講座の卒業生は、みなさん上手に酵母を作り、パン作りもしてくださいました。
そんなオンライン講座ってどんな風なレッスンなのか、気になりますよね?
 

酵母の作り方を教えているオンライン講座について紹介します

酵母の作り方と一言で言っても一括りにできないのが天然酵母です。
天然酵母を作ることができる素材もたくさんあります。
フルーツが一番定番ですね。
りんご、ぶどう、いちご。
そしてドライフルーツでも手軽に作ることができます。
ハーブや花、ヨーグルト、酒粕、麹・・・
あらゆるものにパンを作ることのできる酵母菌が付着しています。
それを自分で培養して作るパンのことを自家製天然酵母パンというのです。

当教室は、フルーツの酵母の作り方を教える専門教室です。
誰でも簡単に酵母を作ることができるように、工夫をした講座の内容になっています。
日本三代都市と奈良で開催していますが、時間に余裕がなく、会場までいけない方は諦めるしかないの?
そんなことはありません。
現在開講しているオンライン講座は、いったん募集を停止していた講座でしたが、会場まで行けないからどうしてもオンラインで受講したいとの声があり、復活させた講座です。
復活させた途端にあっという間に満席の人気の講座となりました。
また、材料が自宅に届くオンラインの半年集中講座も人気です。
こちらもリリースした途端にすぐにお席が埋まり、半年後の募集もすぐに開始したほど。
オンラインできちんと学べるのかな?
酵母の作り方を習得できるのかな?
そんな方は、どんな方法でオンライン講座を実施しているのかをお伝えしますので、ぜひお読みくださいね!
 

丁寧すぎるとウワサの酵母の作り方を教えているオンラインレッスン内容をお伝えします


酵母の作り方をお伝えしているオンラインレッスンは2種類。

  • 対面レッスンと同じ内容のデモンストレーション方式
  • プルーン酵母で作る動画とオンラインを融合したハイブリット方式

これらのレッスンは似ているようでちょっと違うスタイルのオンライン講座です。
どちらもオンライン会議システムZOOMを使ってレッスンを行います
初めて使うという方でもわかりやすい資料を事前にお渡しします。
それでも分からない方には個別にフォローさせていただきますので、安心してくださいね。
 

対面レッスンと同じ内容を受講できるオンライン講座


対面レッスンと同じ内容のオンライン講座はデモンストレーション方式です。
参加者は画面の前で、私が作業するのを見ていただきます。
内容は対面レッスンと同じですので、毎月旬のフルーツを使った酵母の作り方と、その酵母にぴったりなパンを2種類ご提案しています。

デモンストレーション方式の講座のメリットその1

デモンストレーション方式でレッスンを受けるメリットの一つは、講師の技術をしっかり見ることができるというところ。
普段のレッスンでは一から十まで作業の見本はお見せしません。
こね方は最初にどのようにするかをお伝えするだけですし、成形の方法などは、生徒さんの生地を借りてひとつ作ってみますが、他はご自身で作業してもらいます。
デモンストレーション方式のオンライン講座では、こねのデモ、成形のデモもしっかり行いますので、しっかり学んでいただけます。
 

デモンストレーション方式の講座のメリットその2

レッスンの内容は最初から最後まで録画しています。
作業の様子をしっかりと何度も見ていただき、復習に役立てていただくことが可能です。
動画があれば、分からないところでストップしてみることも可能ですし、戻したり早送りしたりすることもできます。
 

デモンストレーション方式の講座のメリットその3

酵母の作り方の大まかな動画を差し上げています。
酵母の作り方については、しっかりご説明しますので安心してください。
酵母の作り方は同じ素材、例えばりんごで酵母を作るとしたら、同じ素材でも使うりんごによって出来上がりが変わってきます。
私が今年どれぐらいの日数で出来上がったかという目安はお伝えします。
事前に酵母の作り方の動画をお渡ししているので、どのような状態になれば完成かがよくわかるようになっています。
動画を見ても分からない、個別に判断してもらいたいという方には公式LINEへ写真を送っていただいて酵母の出来上がりの見極めをさせていただいています。
また、種の作り方についても動画を差し上げていますので、どのように作るかをしっかりとご説明。
酵母の種類によって特徴がありますので、その特徴についても毎回お伝えしています。
 

デモンストレーション方式の講座のメリットその4

デモンストレーション方式でのレッスンの場合、実際に自分が作業をしたわけではないのでどうしても分からないことが出てきます。
分からないことは、いつでもご質問を受け付けることができる公式LINEでご質問することができます。
メールよりも早い回答ができますので、ぜひこちらを利用して分からないことをそのままにすることなく、ご質問していただければと思います。
 

レッスンの所要時間

レッスンを行うのは11:00〜12:30です。
通常の対面レッスンでは所要時間は約3時間ほどかかりますが、オンラインのデモンストレーションレッスンでは1時間半で終了します。
時間がない方でも気軽に参加していただけるように、早く終了するように心がけています。
早い時には1時間ほどで終わる時もあります。
 

レッスン後の課題

受講していただいた方には、必ず学んだ酵母とパンを作っていただくようお願いをしています。
酵母はきちんと作り方を習得していただきたいので、酵母の作り方は見させていただいています。
酵母の作り方の質問や出来上がりの見極め、作ったパンの写真の提出は公式LINEからお願いしています。
レッスンの詳細はこちらからご覧いただけます。
 

材料が自宅に届く自家製天然酵母オンラインパンレッスン


材料が自宅に届くオンラインパンレッスンは、事前にパン生地を仕込んでいただいて、一緒に仕上げていくタイプの6回集中して学ぶオンライン講座です。
まずは、講師が作業を行い、実際に生徒さんに作業をしていただくという方法をとっています。
こちらのレッスンは1回目から6回目まで同じプルーン酵母を使って、毎月1種類のパンを作っていきます。
同じ酵母を毎回使うことで、酵母の作り方や酵母パンの生地の扱い方になれていただくので、初心者向けのレッスンとなります。
 

材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその1

パンのレシピをぽんっと渡されても、ご自身があまり使わない材料があったとしたら・・・
それを揃えるのはものすごく大変ですよね。
自分が使わない材料ほど、無駄になるものはありません。
この講座は材料が毎月自宅に届きますので、自分が使わない材料を揃える必要もありません。
それに、買い出しに行かなくていいので楽ちん。
講師がきちんと育てた酵母を使ってパン作りをするので失敗がありません
ただし、どのご自宅にあると思われる、塩、砂糖、卵、牛乳はご自身で準備していただきます。
 

材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその2

事前にパン生地を受講者自身で仕込んでいただく必要がありますので、先にパン生地の作り方の動画を差し上げます。
こちらは何度も繰り返し見る事が可能。
レッスンが始まる前に予習して、イメージトレーニングすることもできます。
動画なので、気になるところでストップさせたり、戻したり早送りも可能です。
そして事前に差し上げるこちらの動画は、対面レッスン、デモンストレーションレッスンでは絶対見る事ができないパンチの方法も収録しています。
パンチの方法はイーストでのパン作りと方法が異なりますので、それを見る事ができるだけでも価値のある動画になっています。
 

材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその3

レッスンの様子を録画しておきますので、レッスン終了後にレッスンの動画を差し上げます。
成形の様子をしっかり見たい場合や、復習をする時にとても便利です。
無期限で見る事ができますので、ぜひ復習にお役立てください。
 

材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその4

特典として、レッスンの初回に講師が正しい方法で作った天然酵母エキスをプレゼントさせていただいています。
このエキスの使い方としては・・・

  • 自分で元種を作る練習をしてみる
  • 自分が作ったエキスの香りと味を見比べてみる

などとして使っていただけたらと思います。
ちなみに元種はレッスンの度に使用量を送らせていただきますので、ご自身で準備していただく必要はありません。
 

材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその5

秘密のFacebookグループに招待させていただいています。
こちらのFacebookグループでは酵母の作り方やパン作りについてご質問していただいたり、講師の方から酵母の作り方やパン作りの情報について投稿させていただいています。
レッスンの当日にはライブで生地のこねを配信します。
どうしてもグループでの質問が苦手・・・という方には、個別に公式LINEでも質問をお受けしていますので安心してください。
 

材料が自宅に届くオンラインパンレッスンのメリットその6

公式LINEからのご質問は無制限でしていただけます。
酵母の出来上がりの見極めや、酵母の作り方のご質問、パン作りに関してのご質問などレッスンに関係する事ならお答えさせていただきます。
気軽に質問できるところがあるので、受講生の皆さんは安心して受講していただいています。
 
レッスンの詳細はこちらからご覧いただけます。
 

今回のまとめ

酵母の作り方は、わざわざ教室まで行かなくてもオンラインで学べる時代になりました。
しかも、天然酵母作りのプロがきちんと出来上がりも判断してくれるという教室は他にないと思います。
酵母の作り方は本当に奥が深い。
だけど、一度ハマったらやめられないほど面白いのがこの天然酵母の世界です。
オンラインでも安心して受講していただける環境をしっかりと作っていますので、教室が遠くて通えない、家を長時間あけられない、介護や育児でレッスンに通えない方はぜひオンライン講座をご検討ください。

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました