一瞬で人を惹きつける撮影ボード作りと動画作成セミナーに参加しました!【自家製天然酵母・フルーツ酵母・パン教室|大阪・奈良・東京・名古屋・福岡】

学び

先日、大阪市生野区にあるお菓子教室ひすなずたさんで開催された、撮影ボード作りと動画作成セミナーに参加しました。
 
一度お伺いしてみたかったひすなずたさん。
ドキドキしながらアトリエに伺いました。
 
セミナーには私も含めて7名参加。
初対面の方たちばかりでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 
その様子をレポートいたします!
 

住宅街にひっそりとたたずむアトリエ【ひすなずた】


セミナーの予約をしてから、2ヶ月近く。
とうとうこの日がやってきました!
 
とっても楽しみにしていた背景ボード作りと動画制作のセミナー。
メールで案内いただいた通りに進んでいくと、かわいいおしゃれなグレーの看板がお出迎えしてくれました。
 

アトリエはシンプルできれい!
窓から見える景色もオシャレ♪
 
聞くと、もともとブロック塀だったのを、オシャレなブロック塀風に塗装して作っているとか。
窓から見える景色もこだわって作られたアトリエです。
 
並んでいるジャムやお酒なども何もかもがステキで思わずガン見してしまいました(笑)
 

午前中は背景ボード作り

参加者の皆さんが集まって、軽く自己紹介をした後は、早速ボード作りがスタート。
私は『グランマズキッチン』という名前のボードを作りました。
 

講師はchapechapicの大浦沙智子先生。
ペンキに対する愛情が半端ない先生です(笑)
 
すでに下地処理を済ませてくださっているボードに、自分の思うように色づけしていきます。
 
ただやみくもに色づけしていくわけではなく、どのあたりに撮影対象となるものを置いて、どのようなイメージで撮りたいのかを考えながら色づけしていきます。
 
色づけしていてとても面白いと思ったのは、濡れているときと乾いたときの色の出方が違うところ。
 
ペンキを塗っていて
「これぐらいでいいかな~」
って思っていても、実際乾かしてみると色の感じが全く違う。
 
塗っては乾かしを繰り返して出来上がったボードがこちら。

グレー地に白を入れていったのですが、出来上がりはシルバーっぽくなって以前作ったボードとはまた違う雰囲気に。
私はパンの撮影に使おうと思って作りましたので、これでカッコいいパンの写真が撮れそうです。
 
同じボードを作っていても、参加されている方皆さん出来上がりが違います。
それぞれ個性の光るボードが出来上がっていて、他の人の作品を見るのも楽しかったです♪
 

ボード作りの後はランチタイム♡

ボード作りを1時間半ほど行ったあとは、お待ちかねのランチタイムです!
ランチを作ってくださったのは、ひすなずたの大下香織先生。
 
お菓子の先生なのですが、お料理も得意で教えてらっしゃるということもあり、とってもおいしいランチが出てきました!!

 
玉ねぎを使ったドレッシングのかかったサラダに玉ねぎのムース。
そして、ケークサレとやわらかローストポーク♡
 
あ、ちなみにパンは私が持参したマロンロールとパン・オ・ペイザンです。
食いしん坊の私は、ペロッと完食(笑)
 
特にローストポークがおいしかった~。
あれだけ柔らかく仕上げるのは難しいと思います。
 
玉ねぎのムースもふわっふわで最高♡
パン・オ・ペイザンにも玉ねぎが入っているので、それに塗って食べてもおいしかったです。
 

午後からは動画作成セミナー!

午後からはスマホで簡単にできる動画作成セミナーです。
講師は元テレビディレクターの金澤月子先生。
 
動画の方が文章や写真よりも何倍も理解できるので絶対やった方がいい!とおっしゃってて、なるほど~。と思いました。
さらに、動画の重要性などお話ししていただき、実際に動画作成をスタート!
 
今日のお題は、パンケーキの作り方。
シートを配っていただき、どんなカットを撮影する必要があるのか記入して、実際に撮影しました。
 

 
シートに記入した手順通りに、カットを撮影していきます。
どんな動画になるのか、楽しみ~。
 

 
KurashiruやDELISH KITCHENのような俯瞰(ふかん)動画を作っていきます。
真上から撮影した動画は、手順などが分かりやすいですよね♪
 
そして、出来上がった動画がコチラ。


今回アフレコの入れ方も学べてよかったです。
これでまた動画作成の技術が増えました!
 

最後はみんなでティータイム&写真撮影

動画作成が終了した後は、撮影で使ったパンケーキと大下先生が作ってくださったケーキの試食タイム♡

抹茶のオペラとザッハトルテをいただきました♡
 
引き算レシピを教えてらっしゃる大下先生のお菓子は、くどくなく、口の中ですっと心地よく甘さが広がるケーキ。
いっぺんにファンになってしまいました!
 
みんなで楽しいティータイムを過ごした後は、記念撮影を行いました。
 

 
皆さんのお顔から、とっても楽しかったことがお分かりいただけたと思います。
 
このようなステキなセミナーを企画・開催してくださった、金澤先生、大浦先生、大下先生、ありがとうございました♪
 

特別に・・・お土産もらっちゃいました♡

帰り際、大下先生からお土産をいただいちゃいました。
私はただ、自分が作りたいからパンを持って行っただけなのに、そのお礼だとのこと。
 
大下先生の気遣い、とっても嬉しかったです。
 
で、そのお土産とは・・・
じゃじゃ~~ん!

ティータイムで試食した、ザッハトルテ♡
まるまる1台もいただいちゃいました♪
 
家に持って帰ったら、我が家のスイーツ大好きハイエナ三人娘たちが群がってきて、あっという間に完食!
甘くなくておいしいね~、って大満足の様子でした。
 
大下先生、ありがとうございました♡
 

ステキな先生達のレッスンを受けたいなら

今回講師をしてくださった先生のレッスンを受けてみたい!
そんな方は、下記のホームページからコンタクトを取ってみてくださいね。
 
金澤月子先生(動画制作・占星術)
女性目線で伝わる集客動画制作
神社好き金澤月子のポジティブな未来占星術
 
大浦沙智子先生(フォトボード)
一瞬で人を惹きつける写真撮影用フォトボード
 
大下香織先生(お菓子)
お菓子教室ひすなずた
 
 

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

学び

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました