強い自家製天然酵母エキスを作るためにやるべきこととは?【フルーツ酵母・自家製天然酵母・パン教室|奈良・東京・大阪・名古屋・オンライン講座】

酵母

強い自家製天然酵母エキスを作るためにやるべきこととは?

こんにちは!
フルーツ酵母パン教室Happy Bakingの幸治里織です。
今日は『強い自家製天然酵母エキスを作るためにやるべきこととは?』ということについてお話しします。
当教室では、フルーツ酵母が日本で唯一学べるパン教室です。
Youtubeで自家製天然酵母について、毎日配信していますのでご覧くださいね。
 

 

自家製天然酵母エキス作りで失敗してしまう人がやってしまいがちなこと

 

 
自家製酵母エキス作りは自分の都合でやるのではなく、酵母が育つスピードに合わせてあげると失敗がないです。
それを知らずに、自分の都合だけでエキス作りを行ってしまう方は毎回のように失敗します。
自家製天然酵母を始めたばかりの私がそうでした。
特にせっかちな人は、自分の都合に合わせて酵母作りをしようとしてしまいがち。
ある期間で酵母を仕上げたいと思っているから、またはレシピに●日後に出来上がりと書いてあるからか、「これくらいで大丈夫だ」と思って、酵母エキスを仕上げて完成させてしまう。
結果として、元種がふくらまなかったり、元種がうまくいったとしてもパンがよく発酵しなくてうまくいかなかったりします。
それらのことが起こるのは、きちんと酵母エキスが出来ていないからです。
 

自家製天然酵母パン作りの基礎はエキス作りにあり!

自家製天然酵母パン作りは、自家製天然酵母エキスが一番の基礎になります。
自分の間違った判断でこのエキス作りをしてしまい、結果として失敗してしまうと、自家製天然酵母エキスを作った後の工程がうまくいきません。
ですから、酵母エキス作りを行っているときには、できるだけ酵母菌をしっかりと増やしてあげることが本当に基本になります。
酵母菌が多ければ多いほど、しっかりと発酵します。
発酵も安定します。
発酵が安定しない理由は、酵母エキスをきちんと作っていないからです。
そして、酵母エキス作りをきちんとしない理由は、自分の都合で完成させてしまうということにあります。
これが元々の失敗の理由だということを、しっかりと理解をしていると良いと思います。
 

強い自家製天然酵母エキスを作るための簡単なコツ


では、強い自家製天然酵母エキスを作るにはどうすればいいのでしょうか。
それはとっても簡単です。
割り切って作るしかないです。
酵母エキスというのは酵母菌が増えていって出来上がります。
この酵母菌が増えないことには、自分がいくら早くパンを作りたいからこれでいいと思っても、そのエキスの中に住んでいる酵母菌が少ないのでパンがしっかりと膨らまないということになります。
酵母菌を増やすためには、自家製天然酵母エキス作りの時に酵母が極限まで増えるように、じっと待つしかない。
それができれば上手に作ることができます。
 

フルーツには個体差があるということを知っておく

例えば、酵母エキスにリンゴを使うとします。
スーパーなどで販売されていて、袋詰めされているリンゴは、全てが同じ環境で育ったものではありませんよね?
同じ畑で収穫されてものかもしれませんが、木の植っている環境や収穫された場所などの環境要素によって、酵母菌の付き方がまったく変わってきます。
そして、自家製天然酵母エキスとして培養する酵母菌の育ち方もまったく違ってきます。
だから、たとえばリンゴを使って、1週間くらいで酵母エキスが出来ると言われていたとしても、必ずしも1週間で出来るというのを鵜呑みにしてはいけないということです。
個体差があるので、ある人は1週間ぐらいで作ることができたかもしれませんが、ある人は1ヶ月ぐらいかかることがあるかもしれないのです。
 

レッスンでお伝えしているのはおおよその目安

自家製天然酵母エキスの作り方を説明する時は、おおよその目安として期間をお伝えはしています。
素材の種類や育った環境などによって酵母菌の付きぐあいや育ちぐあいが変ってくるので、参考程度に・・・ということを必ず申し伝えています。
おおよそそれくらいの期間で出来るけれども、もしかしたらそれ以上に時間がかかるかもしれないというふうに考えていたほうが良いですね。
出来上がりまでの日数というのは、その果物に付いている酵母菌や、自分の家に住んでいる酵母菌の様子が作用してきます。
ですので、酵母の増殖スピードにこちらが合せてあげるしかありません。
逆に言えば、酵母菌の増殖を待ってあげたらいい自家製天然酵母エキスが出来上がると考えた方がいいです。
 

今回のまとめ

自家製天然酵母エキスを成功させたいと思うのであれば、じっくり、ゆっくり時間をかけて作ってあげる。
急いで作りたいと思う気持ちを抑えて、酵母菌の増えるのを待つ。
これが結局は一番の早道です。
もちろん、少しだけなら短縮することも出来るのですが、短縮するよりも、しっかり酵母菌を育ててあげるほうが良いのではないかと思います。
自家製天然酵母エキスは過発酵にはなりません。
気長に成長を見守ってあげてください。
 
動画でみたい方はこちら

お願い

*大変申し訳ありませんが、ご自身で作られた酵母エキスの見極め等のご相談は一切お受けしておりません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

気軽に直接お問い合わせしたい方へ

公式LINEからのお問い合わせいただくと、メールのお問い合わせよりもスムーズにお答えいたします! 登録はこちらから。

公式LINE

無料で学べるメールレッスン

自家製酵母作りで行き詰まっている方必見!
講師による酵母の出来上がりを見極めてもらえる特典付きのメールレッスン。

酵母

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました